偽札作り


50ベルガモットポンドの下書きです。

ベルガモット貨幣のモデルとして、ネットで画像検索した英国のポンドを参考にしながらの作画。
妖精の連中、ウェールズやスコットランド出身だから、この辺を参考にするだろうなあ、と。

時間も押しているというのにちまちまコレを描きながら
「偽札の金型を作る職人ってこんな気分だろうな、イヒヒ」
と、マスターキートンで出てきた贋作描きの老人と自分を重ね、
ちょっとご満悦な私。

しかし、字と模様との大きさが食い違うことが判明して。
「どうせ縮小して使うからいいや!」と途中でどうでもよくなってしまい、
色々いい加減になりました。
職人にはほど遠いと痛感です。

ちなみに1ポンドは2013年2月18日現在、145.64円。
たしか1ポンドが100ペンスとして、50ポンド札は5000ペンス。
ベルガモットではあの肉の塊(大体1kg?)が100ペンス(1ポンド)だったから、
50ベルガモット・ポンドは日本の物価の体感で10万円超える勢いかも。
使う機会あるのかなあ…w
ベルガモットは生まれたての貧乏国家なので、超ベルポン安でしょうね。
あの回、お肉屋さんの価格設定がかなりいい加減だったので、今はインフレ起きている筈ですが。

これをプリントアウトしてベルガモットに持っていけば
買い物できるか、逮捕されるかですね。

ベルガモ第4話カット部分

ベルガモット・ドミニオンズ第4話にて
尺の関係上カットされた部分のネームをアップしました。

お気に入りのやり取りだったのですが、
優先順位的にこの部分を削除せねばならず、
泣く泣くカット。
供養のため、配信のタイミングに合わせてこちらに上げさせていただきます。

↓クリックすると拡大します
 

これはこれで作画が面倒臭かったので、カットになって良かったのかも…

ちなみに当時、超円高で382ドルが約30000円、
おそらく1ドル80円を切っている頃でした。
それが今(2月14日現在)なんと35700円!
危うく「古い話をしているなあ」と過去の遺物になるところでした。
それも含め、カットになって良かったのかも…w

少女政府ベルガモット・ドミニオンズ第4話配信!

今回は〆切まで日があるので、当日告知です!
少女政府ベルガモット・ドミニオンズ第4話「お金の話をしよう!」が
2月13日から配信になっております!
基本無料ですので、よろしくお願いします!

COMICメテオ
http://comic-meteor.jp/

↓ クリックで少女政府特設ページへ ↓


この原稿をやっている頃、バラエティなどで造幣局関係の番組が多く放送されていて、
妙なシンクロを感じました。
大阪造幣局でバングラデシュの貨幣を受注した、というニュースの影響ですかね。

ターニャ・ヤナーチェク(Táňa・Janáček) 



4人目の変身、ターニャ・ヤナーチェク(チェコ)です。
「チェコは経済が強い」というイメージですが、実際はとても大変なようで。
そんな中、必要以上に責任感の強いターニャは色々抱え込んだりカリカリしてしまいます。
現地語表記?はカッコツケではなく(いや、カッコツケの面もありますが)
うっかり劇中で現地語で描く機会があったときに大変になるので、
予め調べておいてのことです。
国際感覚と外国語に疎い高田、ククルカンやアクリャでは大層苦労したモンで…

ジーナ・ガリバルディ(Gina・Garibaldi)
 

こちらは5人目の変身、ジーナ・ガリバルディです。
画像の名前は例によって初期段階のですね。
ジルがジーナに変更なので、紛らわしく。未だに混乱してしまいます。
ピンクとは何ぞや?ですが、イメージカラーですね。今やピンクはななこの物ですが。
それでも一応ピンクを残して塗ってみたら、アポロチョコみたいになりました。
この子の性格はターニャとは真逆、「明日は明日の風が吹く」タイプです。

少女政府ベルガモット・ドミニオンズ第4話、配信日変更のお知らせ

2月20日に更新予定でした「少女政府ベルガモット・ドミニオンズ」第4話ですが、諸事情により、
前倒しになりました!
おそらく、2月は日数が少ないので、何かのバランス取りかと。


なので
第4話更新予定は
2月13日(水)です

是非、ご家族にもお知らせください

#3_web


さて、第3話はキャラが沢山出てきました。
「三色国旗は日の丸に次ぐ書きやすさで、楽出来るな!」と各国の国旗を描いていたのですが、
いざ仕上げてみると、白黒原稿では誤差にしかならず…
特にフランスとイタリア…ドイツとロシア…
無念…

現在、4月の単行本化に向けて徐々に作業を始めているのですが、
謎の光が無くなるんじゃないか商法に手を染める予定です。
これもス○パンへのリスペクトということで。

皆様、何卒よろしくお願いします!

ベルガモット・ドミニオンズ第3話配信!

〆切→謝恩パーティーのコンボで告知が遅れました!
少女政府ベルガモット・ドミニオンズ第3話「インフラを整備しよう!」が
1月23日から配信になっております!
基本無料ですので、よろしくお願いします!

友人曰く
「最近「基本無料」や「無料アプリ」といった単語をみると、まず疑ってかかるようになった」と。
たしかに、「無料」が怪しげな文言になってしまった昨今。
どこのどいつのせいやら…(ノД`)
あ、それじゃベルガモット・ドミニオンズはアイテム(単行本)課金です!

COMICメテオ
http://comic-meteor.jp/

↓ クリックで少女政府特設ページへ ↓


今回水着回だと思われがちですが、
数名のバカが水着支給を待ちきれず、下着のまま海に入っているので
「パンツだけど恥ずかしくないもん!」回です。
あと、どうせやるならもっと多いページでやりたいっすね、水着(*´ェ`*)



メルセデスの変身姿、初期設定です。
うん、島田フミカネ氏の某企画ソックリですね(ノД`)
だってドイツ=戦車イメージで、戦車と少女を混ぜるとこれしか無かったモンで…。
それよりも航空機イメージのフランス娘、アレットの変身姿の脚に、
某ストライカーユニットよろしくジェットを着けるのを、
なんとかガマンしたのを褒めていただきたい!
と、いう話題そらしを。

あと、なんでか「空を飛ぶ縛り」で全員に「翼っぽい何か」を入れる必要があったのですが、
「戦車が空を飛ぶ」という小学生並の願望を、巨大なウサギ耳で解決しました。
「んじゃついでに手みたいにして、武器にしちゃえ」とも。
ちなみに参考にしたウサギはイングリッシュ・ロップなる種類です。
「イングリッシュということはドイツじゃないじゃないか!」
と、自分にツッコミを入れていたのですが、ウサギに詳しく無いので、程良く諦めたという次第です。

名前は例によって初期設定のままですね。
劇中では「メルセデス・ヴェーゲナー」です。
勘のいい方は、初期のネーミングコンセプトが何だったのか薄々気づかれるかとw
